ファテのボルゴウ

ガチャは引く 引きたい 引かなくちゃ それは奈須

初心者のためのFate/Grand Order~概念礼装編~

・初心者はどのサーヴァントを育てるべきか?

結論から言うと最序盤では育てなくていい。初心者はフレンドのサーヴァントを使おう。強いので。

フレンドを作るには知り合いやSNSのフォロワーと繋がる方法があるがこれが駄目だ。そういう奴は弱い。何で雑魚のフレンドポイント稼がせてやらなきゃいけないんだ

※聖晶石を消費するガチャとは別に、サポートのサーヴァントを使用する/されることで貯まるフレンドポイントでのみ回せるガチャがある。

初心者はフレンド枠が少ないので、わざわざ枠を潰してまであまり強くないフレンドを登録する意味はない。ある程度育成しないと「自分のサーヴァントが使われる」ことでフレポを稼ぐことはできないので、自分が借りたくなるサーヴァントを持つユーザに申請しよう。

初心者はサポート欄をATK順にソートして上から順番に借りてフレンドを申請しよう。ATKが高い=レベルMAXということなのだが、レベルを上限まで上げるような人間は「レベルマ・スキルマ・フォウマしてないと殺されるという強迫観念に囚われているので軒並み強い。

同じサーヴァント・同じ礼装・同じレベルなのにATK/HPが違っていることがあるが、これは「フォウ」というアイテムを使っていて"ちゃんとやってる"なので信頼できる。

同レベルで同数のフォウさんを注いでいるのにATK/HPに違いがある場合があるが、これは単に概念礼装(後述)自体のステータスによるもので、概念礼装の効果以上にサーヴァントのステータスに変動があるわけではないので、無視していい。

宝具レベルは同じサーヴァントを引くと上げることができる。星3までのサーヴァントなら宝具レベルを5にするのは容易だが、星4や星5サーヴァントの宝具をレベル2以上にするためにはガチャにかなり課金しなければならず、そうなっているサーヴァントがサポートに複数いる場合、本気でやっているという指針になる。

とはいえ初心者は申請しても弾かれる場合もあるし、深く考えず手当たり次第に申請するのがいいだろう。そういったガチ勢に申請が通りやすくなる方法は後述する。

レベルマ・スキルマ・フォウマ……それぞれレベルMAX、スキルMAX、フォウMAXの略。レベルマはある程度素材を集めていればできるしフォウマも一ヶ月に一体は作れるが、スキルマに関しては(サーヴァントによっては)膨大な素材を集める必要があり、レベル9からレベル10に上げるにはとても希少なアイテムを使わないとできない。

 

・フレンドのサーヴァントの選び方

ある程度フレンドが増えてきたらどのサーヴァントを使えばいいのか。

まずは攻略wikiなどを読んで今から自分がするクエストの情報を集めよう。スクリーンショットのあるサイトだと直感的に分かりやすい。

次に、ボスが出てくるか確認する。ボス(サーヴァントや大型の敵、HPの高い敵)が一体しか出てこないクエストなら単体宝具を持つサーヴァントを、強力な敵が数体(同じクラスのサーヴァントが複数体、キメラなど強い敵が複数体)いる場合は全体宝具を持つサーヴァントを使おう。

単体宝具は一体にしか当たらない分威力が高いが、敵を複数体一気に倒したい場合は全体宝具の方がいい。例えば曜日クエスの場合、強いサーヴァントが一体出現する「修練」には単体宝具持ちが、ボスが出現せず3体×3waveの「種火」と「宝物庫」にはそれぞれ全体宝具持ちのバーサーカーとライダーがおすすめだ。

また、アトラスのゲーム以上にクラス相性が重要なので、借りるサーヴァントのクラスは敵のクラスに有利になるものを選ぼう。バーサーカーなら全てのクラスに対し攻撃優位を取れるが、同時に防御不利にもなり、死にやすい。また、通常のクラス相性の攻撃優位で得られる攻撃倍率が2倍であるのに対し、バーサーカーアルターエゴは1.5倍となっている。敵クラスが混合編成の場合はバーサーカーでいいが、単一クラスの場合は有利クラスを借りると、攻撃優位(2倍)と防御優位(2分の1)を得られるため、クエストがより楽になる。

・強力な概念礼装を選べ

では、同じサーヴァントの場合、どこを見ればいいか。同じレベルでもフォウマをしていればステータスが多少変動するし、スキルを育てていると効果の倍率が上がる。聖杯転臨をしていれば、サーヴァントによってはATK/HPが大幅に上昇する。とはいえ初心者なら多少のステータスやスキレベは関係ない。

 初心者は何も考えずに初期NPチャージ礼装を選ぼう。攻撃力が何パーセント上がるとかどのカードが強くなるとか星が出るとか、そんなこと言われても感覚として分からないけれど、NP礼装はとりあえず効果が目に見えて分かる。個人的によく見かける礼装を紹介する。概念礼装はサポート選択画面では横長の画像となるため、カードの絵柄だけでなく、横長の方の画も覚えておいた方がいいだろう。

カレイドスコープ

星5 カレイドスコープ NPチャージ80%/100%

これを装備しているとNPを80%チャージした状態で戦闘が始まる。同じものを五枚集めることで、効果が「NPを100%チャージした状態」に成長する。概念礼装は同レアリティのサーヴァントに比べて四倍ほど排出率が高いが、それでも星5、課金していてもそう簡単に手に入るわけではない。なので基本的には「NPを80%チャージする」という効果だけ覚えておけばいいだろう。

虚数魔術

星4 虚数魔術 NPチャージ60%/75%

カレイドスコープの次にNPチャージ数が多いのがこれ。星4なので(課金を)頑張っている人は最低でも一枚は持っているし、限凸(同じカードを合成する「限界突破」を四回して「最大開放」と呼ばれる状態にすること)している人も多い。75%チャージされていればArtsチェインをすればおおむね100%溜まり次のターンで宝具が展開できる。

自分で引いた場合、六枚目を引くまでは限界突破させず(4枚合成すると効果が上昇するが、1~3枚合成した場合は効果はそのまま)、それぞれ別のサーヴァントに付けておいた方が効果が期待できるだろう。六枚引くほどガチャを回していたらおそらくメインアタッカーが数体に絞れているはずなので、一体に凸虚数魔術を、もう一体に60%虚数魔術を装備させるなどするといいだろう。

快楽天ビースト

星5 魔性菩薩 NPチャージ50%/60%+宝具OC二段階アップ

宝具のオーバーチャージは、威力を上げるものではなく、「OCで効果が上がる」と但し書きのある追加効果を高めるためのもの。ギルガメッシュのようにOCで「サーヴァント特攻」が上がったり、ライダー金時のように「攻撃前にQuick性能がアップ」、新宿のアーチャーのように「攻撃前に敵の防御力をダウン」させる効果が上がる場合を除けば宝具のダメージに変化はないため、同じサーヴァントを比べる場合、宝具OC効果が強力なものでなければ、以下のNP50%チャージに加えて追加効果のある礼装を装備している方を選んだ方がいい。

至るべき場所

星5 至るべき場所 NPチャージ50%+毎ターンスター4個獲得

イベントの報酬でもらえる礼装のため、基本的に凸している。初期NPチャージの他、毎ターンクリティカルスターを獲得する。Quick宝具持ちのサーヴァントはスター発生に優れていることが多いので、クリパ(クリティカル主体で戦うパーティ)の場合はこの礼装を持ったサーヴァントを借りるといいだろう。

ゴールデン捕鯉魚図

星5 ゴールデン捕鯉魚図 NPチャージ50%+登場時にスター20個獲得

こちらもイベント報酬で手に入るため基本的に凸している。一見すると「至るべき場所」よりスター獲得数が多いが、こちらの場合「登場時に獲得で、次のターンからはスターが増えない。前者が常にクリティカル攻撃を狙うのに対し、こちらは1ターンでの爆発力を狙うもの。前衛(スタンディングメンバー)に置いて雑魚敵相手にクリティカル攻撃をしてNPをさらに溜める※もよし、後衛に置いてボス相手にクリティカルBusterチェインするもよし。

 ※クリティカル攻撃が発生するとダメージが増加するだけでなく、Artsカードなら普段よりNPが溜まり、Quickカードなら普段よりスターが発生しやすくなる。

ゴールデン相撲~岩場所~

星5 ゴールデン相撲~岩場所~ NPチャージ50%+攻撃力15%アップ

こちらもイベント報酬で手に入るため基本的に凸している。制限なしで攻撃力がアップする礼装はこれとアニバーサリー・ヒロインズのみ。他の礼装は3ターンの制限付きだったり、特攻対象が決まっていてそれ以外の敵に対しては攻撃力が上がらなかったりする。「アニバーサリー・ヒロインズ」は記念礼装のため基礎の能力が低くNPチャージもないため、ある種の上位互換。

センセイとボク

星5 センセイとボク NPチャージ50%+スター集中度300%アップ/NP60%+400%アップ

 期間限定のガチャで排出される礼装で、恒常的に入手する手段はないが、過去に二度、配布(数種類の中から一枚選んでもらえる)されているので一枚だけなら持っている人も多いのではないだろうか。スター集中度アップの効果は強力だが、逆に言えばスターを吸われてしまうということでもあるため、注意が必要。ちなみにイラストの二人は「至るべき場所」の二人と同一人物。

龍脈

星3 龍脈 NPチャージ30%/50%

先に挙げた礼装は全て「フレンドが装備していたら」という観点で紹介したが、こちらは主に自分が使う礼装。通常、星3礼装はフレンドポイントガチャと通常の聖晶石ガチャのどちらでも手に入るのだが、「龍脈」はフレンドポイントガチャ限定の排出となっている。未凸(強化なし~3枚までの限界突破)の場合、NP30%チャージと並みの効果だが、限凸すると「虚数魔術」と10%しか変わらず、先述のNP50%礼装とは追加効果がないだけで同数のNPをチャージしてくれる。星3のためコストがかなり低く、単純に追加効果がないだけの下位互換とは言い切れない

フレポガチャでは特に強いサーヴァントや概念礼装が出てくるわけではないのでついつい引かなくなりがちだが、「龍脈」は効果が強力で、またサーヴァントアンリマユ」はフレポガチャでしか引けず排出確率が星5サーヴァント以下なので、面倒でも毎日回すべきだろう。

・周回で便利な概念礼装

この項では脱初心者したマスターが周回で選ぶべき概念礼装を紹介する。全て記念礼装と呼ばれるもので、リアルタイムで受け取れなかった場合、手に入れる手段はほぼない。また、戦闘における効果を持たない。

ダ・ヴィンチちゃん

星5 モナ・リザ ドロップで得られるQPの量を10%増やす

 主に曜日クエスト「宝物庫の鍵を開け」で使用する。三つの曜日クエストのうち、「宝物庫」のみ出現する敵が日によって変化しないため、基本的に常にライダークラスのサポートが持っている。

入手条件が厳しいが、先述したガチ勢は全員頭がおかしいのでたいてい所有している。現在、手に入れるためには星4か星5のサーヴァント霊基変換(売却)する必要があるため、「今すぐに大量のQPが必要」といった事情がない限りは入手は考えなくてよいだろう。

パーソナル・トレーニング

星5 パーソナル・トレーニン クエストクリア時に得られるマスターEXPを10%増やす

マスターレベルを上げたいときに使える。始めたばかりならマスターレベルが上がり続け、APが溢れるだろうから必要ないだろう。

似た効果の礼装として、霊子肖像THE STAGEマンガ(効果は全て「マスターEXPを50増やす」)がある。

可愛い

星5 パーソナル・レッスン クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを10%増やす

魔術礼装のレベルを上げたいときに使える。始めたばかりなら魔術礼装は一種類しか持っておらず、魔術礼装を手に入れるためにはかなりの難度のクエストをクリアする必要があるため、第一部をクリアするくらいになったら思い出してみよう。ちなみに、恒常的に入手できる魔術礼装はレベルを上げるために必要な経験値がかなり多い

似た効果の礼装として、First OrderApocrypha英霊正装(効果は全て「魔術礼装EXPを50増やす」)がある。

カルデア・ランチタイム

星5 カルデア・ランチタイム クエストクリア時に得られる絆EXPを10%増やす

絆レベルはレベル5までは簡単に上がるが、それ以上はエンドコンテンツとして追加されたもののため、ま~なかなかレベルアップしない。5まではボイスが解禁されていくが6以上では追加ボイスなど一切ない。星3以上のサーヴァントの場合、絆レベルを6以上に上げると都度、聖晶石がもらえるので、無課金勢は徹底して絆を上げてあげよう。

似た効果の礼装として、英霊肖像(効果は「絆EXPを50増やす」)がある。

 

・フレンド申請を弾かれないために

お待たせしましたすごい奴。長々とサポートの選び方を書いてきたが、ここからはフレンドの増やし方を説明する。

フレンド申請が通りやすいサポート編成の組み方……といっても、初心者にやれることは少ない。

まず、最もやってはいけないことは「サポート編成をALLにマシュだけにする」。申し訳ないが、私はこういったマスターから申請があった場合は、一度もフレンドにならず、申請を拒否している。

次にやってはいけないことが「エクストラクラス以外全クラスのサーヴァントを埋める」。これの何がいけないのだろうか。私の場合、このパターンのマスターは一度申請を通すが、適当な日数が経っても同じ状態の場合(サーヴァントが強化されていたとしても)フレンドを解除してしまう。

では、どうすればいいのか。初心者にサーヴァントのレベルマを求めるのか? レアリティの高い概念礼装を求めるのか? やっぱり星5鯖にしか興味ないのか?

否。答えは簡単、「全クラスのサーヴァントを埋め、さらに概念礼装も埋める」。これだけでいい(確実に申請が通る、というわけではないが)。

f:id:inoukari:20170812215840j:plain

レベルやレアリティはどうでもよく――後者はともかく、前者はいずれ上がるものである――いかに「やる気があることを示すかが重要だ。いくらサーヴァントや礼装を持っていようとも、ログインが不定期なマスターを置いておくのはフレンド枠が勿体ない。サーヴァントはレアリティに関わらず育っているものでいいが、概念礼装は高レアのものを手に入れたらその都度更新しよう。

さらに言うと、イベント中はサポート編成に特攻鯖イベント礼装を多く入れておくといい。特攻鯖には二種類あり、「イベントクエストでのみ攻撃力が上がる」ものと「イベントクエストでドロップするアイテムが増える」ものがある。サポートから選ぶのは後者の場合で、イベントによっては「サーヴァントによって獲得数が変化する」ことがあるため、できる限り最大数増えるサーヴァントを設定するといいだろう。イベント礼装はイベントアイテムで交換できるものと、イベント限定ガチャで手に入るものがある。無課金の場合、後者にはほぼ縁がないため、「イベントを走る体力があってフレポを稼ぎたい」という場合は積極的にイベント礼装を交換するといいだろう。 

 

・おわりに

以上、私が始めたばかりのころ「FGO 初心者で検索して出てきたサイトを見て知りたいと思った情報を書き連ねてみた。なので最低限の知識を前提としたものだけを解説している。本当に基本的なことが知りたい場合は初心者向けのなるべく新しい記事のうち、まともそうなものを二、三個読んでいただきたい。

主に概念礼装に関係することのみを紹介したため、順次、他の情報についても解説したい。次回は「ゴリラの殺し方」について解説する。