ファテのボルゴウ

ガチャは引く 引きたい 引かなくちゃ それは奈須

【FGO】星4サーヴァント配布2018、選ぶべきは誰!?

f:id:inoukari:20181106221951j:plain

Fate/Grand Order、やってますか。

アビゲイルからプレゼントがあるらしいですよ。

f:id:inoukari:20181106222001p:plain1500万DL突破キャンペーン!

なんか石とかコフとかコマンドコードとか星5種火とかもらえるけどそんなものどうでもいい。

 

f:id:inoukari:20181106222350p:plain

去年に引き続き、今年も星4サーヴァントが一騎もらえます。

毎年の恒例行事にしてほしいですね。来年もFGOをやってると思うとぞっとしますが。

ということで、おすすめの星4サーヴァントと、使ったことのあるものはその使用感を紹介します。

この記事は初心者に向けて書いたものですが、私も初心者なのでお手柔らかにお願いします。

 

 

f:id:inoukari:20181107052118j:plain

 

星4サーヴァント、誰を選ぶべき?

 

レアリティで決める

レアリティと言っても全員同じ星4なのでは、と思われるかもしれませんが、実は「レアな星4」がいるのです。

それが「スト限(ストーリー召喚限定)」と呼ばれるサーヴァント。公式名称ではありません。

サーヴァントは「恒常」と「スト限」に分かれており、前者はどのPUでも出てくる(すり抜ける)可能性がありますが、後者は「ストーリー召喚」かそのサーヴァントが含まれるPUでしか引けません(そしてストーリー召喚は闇鍋なのでカタギは誰も触れません)。

また、ストーリー召喚を回せばいつでも出てくるというわけでもなく、任意のメインストーリーをクリアしないとストーリー召喚に追加されません。

つまり、意図的に引こうと思わなければスト限サーヴァントは引くことができないのです。

以下、メインストーリー順に解放されるスト限サーヴァントを羅列します。

 

第一部

序章

・星4 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](セイバー)

・星3  クー・フーリン(キャスター)

第1章

・星3 ジル・ド・レェ(キャスター)

第2章

・星4 ネロ・クラウディウス(セイバー)

第3章

・星4 メディア[リリィ](キャスター)

第4章

・星5 ニコラ・テスラ(アーチャー)

・星4 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](ランサー)

第5章

・星5 女王メイヴ(ライダー)

・星5 クー・フーリン[オルタ](バーサーカー

・星4 李書文(ランサー)

・星4 トーマス・エジソン(キャスター)

第6章

・星5 アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)

・星4 ガウェイン(セイバー)

・星4 トリスタン(アーチャー)

・星3 ベディヴィエール(セイバー)

第7章

・星5 ケツァル・コアトル(ライダー)

・星4 ゴルゴーン(アヴェンジャー)

・星3 ジャガーマン(ランサー)

1.5部

亜種特異点I

・星4 エミヤ[オルタ](アーチャー)

亜種特異点II

・星3 レジスタンスのライダー

亜種特異点III

・星4 柳生但馬守宗矩(セイバー)

・星4 加藤段蔵(アサシン)

亜種特異点IV

・星4 ミドラ―シュのキャスター

第二部

第1章

・星3 サリエリ(アヴェンジャー)

第2章

・星5 シトナイ(アルターエゴ)

 

この13体が、同じ星4サーヴァントの中でも、実は入手難度が高いというわけです。

 

「レアリティ」にはもう一つあり、それは「ピックアップ頻度」です。

小市民の我々はPUされたときにしかサーヴァントを引くことが叶いません。なので好きなサーヴァント、欲しいサーヴァントのPUを待つわけですが、全てのサーヴァントが同頻度でPUされるわけではありません。

ここ半年ほどのPUを、特異点別PUと水着を除き、逆順でまとめたのでご覧ください。

 

f:id:inoukari:20181106225458p:plain

f:id:inoukari:20181106225520p:plain

f:id:inoukari:20181106225540p:plain

f:id:inoukari:20181106225558p:plain

f:id:inoukari:20181106225611p:plain

f:id:inoukari:20181106225632p:plain

f:id:inoukari:20181106225648p:plain

f:id:inoukari:20181106225706p:plain

f:id:inoukari:20181106225721p:plain

f:id:inoukari:20181106225733p:plain

f:id:inoukari:20181106225747p:plain

 

法則性はありそうでなさそうで……よく分かりません。

特異点別PUは数が膨大なので除きましたが、EXTELLAも似たようなものです。

恒常はすり抜けがあるのでスト限を多めにPUしているのかと思いきや、2017ハロウィンのような明らかに地雷なガチャもあります。

幕間キャンペーンに至っては運ゲーの感すらあります。

一つ言えるのは、「2018年の新規イベントは翌年に復刻されるであろう」ということです(たぶん)。確実なところではゲッテルデメルングPUはなく、ぐだぐだ帝都聖杯奇譚とハロウィンは復刻されそう。

この後控えている2017クリスマス復刻では、星4はギルガメッシュ(キャスター)とメドゥーサ(ランサー)がPUされるはずです。

 

個人的な体感では、「円卓」や「鬼」などの属性を持っているとPUされやすい気がします(『STAGE』関連で円卓は何度もPUが行われていた……)。あとは『stay night』や『Apocrypha』など、他作品でメインを張っているサーヴァントもPU機会は多そう。

6章と7章がアニメ化を予定しているので、その辺りも(アニメ放送の前後などで)何度かPUされるかもしれません。

スト限の中だと、エミヤ[オルタ]とメディア[リリィ]はPUで見かける回数が少ないように思います。

 

使用感

クラス別に使ったことのあるサーヴァントの所感を書いていきます。育成状況はまちまちなので参考程度に。

以下、真名バレと最終再臨絵があります。見たくない人はこの先を見ないことで見なくてよくなるのでおすすめです。

 

f:id:inoukari:20181106231827j:plain

ジークフリート

対ドラゴンにおいて無類の強さを誇るが第1章ではゴミ。

バビロニアで万死の毒針集めをするときに真価を発揮する。第3スキルを強化してないのに発揮するのですごいということが分かる。

 

f:id:inoukari:20181106231841j:plain

ランスロット

NPがたくさん溜まるしクリティカルがたくさん出るので強い。

ただスター集中が3ターンもあるので、ランスロットをメインアタッカーに据えたパーティを意識しないといけないため、別のクリアタッカーがいると厳しい。

 

f:id:inoukari:20181106232015j:plain

・ガウェイン

円卓のゴリラ、借金取り、ゴリラ、ロリ巨乳好きの変態などさまざまな異名を欲しいがままにするゴリラ。

Bゴリラなので素の打点が高く、日の当たるフィールドでは異種バフもかかるため強い。そうでないところではニシローランドゴリラ程度。

 

f:id:inoukari:20181106232035j:plain

鈴鹿御前

NPスキル(毎ターン)持ちの全体宝具。即時NPチャージがされるわけではなく、自身ではATKバフを持っていないため、ガウェインなどと並べるとよいのでは(今回のキャンペーンでは一騎しかもらえませんが……)。

 

f:id:inoukari:20181106232045j:plain

柳生但馬守宗矩

運用的にはランスロットと似ている。

ATKバフとArtsバフ、それにNP獲得量アップも持っているため、宝具が回しやすい。宝具ターンにちょっとAを選ぶと次のターンも連発できたりする。

差別点としては、こちらは宝具を連発しやすく、ランスロットはクリ殴りが強み。

 

f:id:inoukari:20181106232951j:plain

・エミヤ

A宝具でクリティカルスターがいっぱい出るので面白い。

かなり強いのでかなり強い。

クリ殴りを学びたかったらエミヤを使えば間違いない。

 

f:id:inoukari:20181106233002j:plain

・トリスタン

目にボンド塗られて開かなくなったことが悲劇として語り継がれている。

全体に回避を張れるので咄嗟のときに役立つ。

 

f:id:inoukari:20181106233403j:plain

エリザベート・バートリー

範囲広めのWカリスマ持ちで防デバフもあるためトリプルカリスマと言えなくもないかもしれない。

強化済み宝具なので強い。

 

f:id:inoukari:20181106234034j:plain

・オルトリンデ

レベル90でフォウマにしても1万に届かないATKが可愛い。その上ランサーの宿命でQが二枚あるのでさらに打点は低い。

単騎で運用を考えるとそこまで強くないがスカスカシステムだと無類の強さ。

豚的には田中美海小松未可子雨宮天というところで激ヤバ鬼マスト(特にCV雨宮天のサーヴァントは現状ワルキューレのみ)。

 

f:id:inoukari:20181106233415j:plain

マリー・アントワネット

見てくれよ、このレベル……。

初期は無敵のおかげで助かった。マリーがいたから勝てた(判定勝ち)、という場面はかなり多かった。

いや、でも端っから育ててないサーヴァントよりは強いと言えなくもないのでは。イベントでもよく出てくるしイベントでもよく出てくると思う。

 

f:id:inoukari:20181106233429j:plain

・アストルフォ

可愛いのに生えてるってことはカレーにハンバーグが入ってるのと同じなのでカロリーゼロ。

怪力はやる気のないバイトの挨拶くらいの強さでカリスマでもないのでどうなんだ、触れれば転倒!もどうなんだ、理性蒸発の確率もどうなんだという感じのどうなんだ三兄弟。

ただNPチャージを持っているので使いやすい。

 

f:id:inoukari:20181106234446j:plain

・ナーサリー・ライム

NPチャージを持っているので強い。

ATKバフもカードバフもないが自己改造が強い(らしい)。基本形がA三枚のキャスターでどうやって星を集めるんだ、という悩みはキャスギルで解決できる(だから今回もらえるのは一騎だけなのでは……)。

 

f:id:inoukari:20181106234458j:plain

・ニトクリス

昔からFateシリーズが大好きで遂にサーヴァントになっちゃった田中美海さん。

スキルを10/8/1にしていると愛のなさを疑われるのでガッツも育ててあげてください。

高速真言持ちってだけで強い上に高確率の即死も持っているので弱いわけがない。

1wave目が邪魔だな、となったときにパーティにさっと差し込める。

アガルタのアマゾネスやゲッテルデメルングの巨人に刺さりまくるのでストーリーでも輝く。

 

f:id:inoukari:20181106234510j:plain

ギルガメッシュ

スキル構成はエミヤと似ているし、宝具でスターを稼ぐ戦い方も似ているが、差別点としてこちらは全てのスキルを全体に撒ける。

パーティ単位でクリティカルを乗せたAでどんどん殴れるので強い。

 

f:id:inoukari:20181106234522j:plain

・キルケー

女の感情なので女の感情のオタクに人気。

高速真言からの単体宝具なのでwave3のボスが微妙に倒せないときとかに便利。防デバフもあるし。サーヴァント枠に余裕がある、ボーナスが礼装だけのイベントによい。

宝具のスタンはかなり強いが一部の敵(章ごとのラスボスやイベントのボスなど)に刺さらないのが痛い。

 

f:id:inoukari:20181106235738j:plain

武則天

運用としてはエリちゃんに似ている。ランサーと違いアサシンにはカリスマが少ない気がするので便利。

塩時代に作られたのでQバフが自身に乗らなくてしょっぱいが便利ではある。

 

f:id:inoukari:20181106235917j:plain

ヘラクレス

初期実装で全然強化されてないのにトップに君臨していて強い。

恒常星5バーサーカーが二騎ともB宝具じゃないので単純な殴りで見るとヘラクレスが勝る。

オールマイティにどんな場面でも活躍できる。

 

f:id:inoukari:20181106235931j:plain

茨木童子

週刊少年ジャンプ8代目編集長。

カリスマに自身の宝具バフを持っているので強い。HP回復に防バフもあるので場残りもよい。

 

f:id:inoukari:20181107000247j:plain

・ペンテシレイア

全体にATKバフとBバフを撒けるので強い。バーサーカーなのでどのクラスにも対応でき、ATKも高めでサブアタッカーとしても活躍できる。

イベントで微妙に3ターン周回できないときにペンテシレイアに入れ替えると二種のバフのおかげでHPを削りきれたりする。

 

f:id:inoukari:20181107000301j:plain

・ゴルゴーン

地味に無難に強い。

基本的に攻撃優位を取れないが、逆に言えば防御不利にもならない。

新宿のアヴェンジャーよりは使いやすいのではないでしょうか。

 

最後に、おすすめのサーヴァント

個人的におすすめなのはニトクリス、キャスギル、ヘラクレス、ペンテシレイア。

 

スカディを持っていて育成できているなら全体Qを、カレスコや孔明を持っているならNPチャージ持ちを。

メインストーリーを攻略中なら必要になりそうなサーヴァントを選んでみたり、周回ができるほど進んでいるなら必要なピースを埋めてみたり。

 

好きなサーヴァントを、と言いたいところですが、初心者であれば「持っていないクラスのサーヴァント」を優先し、その上でキャラが好きなものを選ぶのがよいと思います。

真名隠しは第二部ではオミットされた負の遺産なので、私のようにネタバレを踏んでも本編で真名が解除されるまでもどかしい気持ちになるし、真名を知らないまま育てても愛着が湧きません。真名と最終再臨絵はネット上ではデリケートに扱われていますが、その辺のキャラ造形やイラストを見た上で決めると、後悔せずに済むかもしれません。

 

後期実装ほど新素材を食い散らかすので、第一部のサーヴァント、特に5章以前だとイベントに参加できなくても素材が揃わなくもないので、初心者の人は再臨素材についても考えた方がいいかもしれません(せっかく自発的に手に入れたのに使えないのでは元も子もありません)。

 

完全無課金で金枠サーヴァントが手に入る、年に一度の大盤振る舞い。悔いのないように選んでください。

 

 

…………

あっ、あんなところにキリシュタリアさんに令呪を以てよからぬことを命じられているアナスタシアさんが!

f:id:inoukari:20181107004204p:plain