ファテのボルゴウ

ガチャは引く 引きたい 引かなくちゃ それは奈須

新規概念礼装「ベラ・リザ」は交換するべき!? こんな人は交換してはいけない? 某大物の衝撃的驚愕の一言に涙の訳……

メンロだ? 貴様この野郎……

お久しぶりです、異能狩りです。一年周期で更新している当ブログですが、今回どうしても「いい加減にしてくれ給え」と思うことがあったので筆を執りました。

 

ベラ・リザとは?

2月16日に開催されたリアルイベントにて、「ベラ・リザ」という概念礼装が発表され、実装されました。

f:id:inoukari:20190216234853j:plain

可愛いですね

効果は最大解放で「ドロップで得られるQPの量を5%増やす(サポート時は15%増やす)」というもの。

パーソナル・レッスン(風雅たれ)、カルデア・ランチタイム(カルデアティータイム)に続く、モナ・リザの第二部版であり、効果も他の二枚と同等のものです。

分かりやすく、マナプリ礼装とそれに対応する第二部版のものを並べてみましょう(第二部版実装順)。

 

パーソナル・レッスン』は「クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを10%増やす」

風雅たれ』は「クエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを5%増やす(サポート時は15%増やす)」

カルデア・ランチタイム』は「クエストクリア時に得られる絆EXPを10%増やす」

カルデアティータイム』は「クエストクリア時に得られる絆を5%増やす(サポート時は15%増やす)」

モナ・リザ』は「ドロップで得られるQPの量を10%増やす」

ベラ・リザ』は「ドロップで得られるQPの量を5%増やす(サポート時は15%増やす)」

パーソナル・トレーニン』は「クエストクリア時に得られるマスターEXPを10%増やす」

 

つまり、第二部で実装されたこれらの概念礼装は、第一部のころに実装されたマナプリ礼装サポート編成特化版ということです。

ちなみにセイントグラフもオルガマリー→ゴルドルフ、マシュ→マシュ(漂白後の地球)、ダ・ヴィンチちゃん→少女ダ・ヴィンチと第二部に対応しています。

概念礼装の効果としては、サポート編成に置かず自分だけで使うのであれば、むしろ効果量は減っています。逆に、自分が借りる側であれば第二部版の方が効果量が増えており第一部版を借りる意味はなくなっています

『パーソナル・トレーニング』の第二部版は、『風雅たれ』からの流れを見ると、『ベラ・リザ』の交換期間終了後、つまり5月ごろに実装されるのではないかと思っています(個人的にはセイントグラフはシオンとキャプテンだと予想してます)。

 

まとめ

ベラ・リザモナ・リザのサポート編成特化版

 

 

ベラ・リザは交換すべき?

『ベラ・リザ』やその他マナプリ礼装について解説しましたが、じゃあ、ベラ・リザは交換すべきなのかというと、これは「人による」としか言えません。

ベラ・リザに限らず、マナプリ礼装は代替不可で強力なサポート効果を持っているため、それを交換するべきか否かが「人による」というわけではありません。マナプリズムがあるのなら交換すべきです。

では、何が「人による」のかというと、「ベラ・リザとモナ・リザのどちらを交換すべきかは人による」ということです。

 

結論から言えば、「QPが欲しければ『モナ・リザ」、「フレンドポイントが欲しければ『ベラ・リザ』」です。

先述のとおり、第一部と第二部のマナプリ礼装を比較したとき、第一部の方が優先して借りられることはまずありません

つまり、第一部版をサポート編成に置いたとしても、第二部版を置いたときと比べると、得られるフレンドポイントは少なくなるはずです。

なのでQPが欲しければ純粋に獲得量の多い『モナ・リザ』を、QPよりもフレンドポイントを稼ぎたい場合は『ベラ・リザ』を交換すべきです。

 

このブログは初心者に向けたものなので、ここで想定しているのはマナプリ礼装を一枚も持っていないマスターです。

まだエンドコンテンツ(スキルマ、概念礼装レベリング、コマンドコード、アンリマユの宝具レベルなど)に手を付けてない方は、QPが不足することはないとは思いますが、それ以上にフレンドポイントを使うこともないかと思います。

完全無課金で始めたばかりであれば、星3サーヴァントのためにフレポガチャを回しているかもしれませんが、高レアが適度に手に入ってくればフレポガチャを回す必要もなく、そのうちにスキルを育成してQPが減っていきます。

 

私の場合は1.5部から(つまり第一部のマナプリ礼装の交換が終わってから)FGOを始めて、「マナプリ礼装は交換期間が終わるとレアプリ交換になる」という前例から、第一部のマナプリ礼装に優先して第二部のマナプリ礼装を交換しました。

唯一、『モナ・リザ』だけは例外で、Fate/Apocryphaコラボイベント『Inheritance of Glory』のQP効率がよく周回時にモナ・リザが必要だと判断したため、これだけはレアプリズムを消費してマナプリズム5000個と交換しました。

 

――と書くと、「初心者は『モナ・リザ』を交換すべき」と読めそうですが、そう簡単なことではありません。

軽く触れましたが、「マナプリ礼装は交換期間が終わるとレアプリ交換になる」ということが問題なのです。

 

f:id:inoukari:20190217010236j:plain

f:id:inoukari:20190217010304j:plain

霊衣解放をしたことのある方なら一目で分かると思いますが、

これは「レアプリズム1個と『カルデア・ランチタイム』を交換」という意味ではなく、「レアプリズム1個と《『カルデア・ランチタイムをマナプリズムと交換する権利を交換」するということで、『カルデア・ランチタイム(最大解放)』を手に入れるには「マナプリズム5000個とレアプリズム1個」が必要だということです。

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、同じ画面の『チアーズ・トゥ・2017』の方を見ると、説明文に違いがあることが分かります。こちらはレアプリズム3個と『チアーズ・トゥ・2017』1枚をストレートに交換することができます。そう、馬鹿なのです。運営が。

 

というわけで、初心者であっても私のように貧乏性で、レアプリズムを使いたくないと考えるのであれば、

QPや絆EXPの獲得量は減りますがレアプリズムを消費せずに交換できるベラ・リザ』や今後実装されるであろうパーソナル・トレーニングの第二部版を、第一部版に優先して交換した方がよいでしょう。

 

まとめ

QPが欲しければモナ・リザフレンドポイントが欲しければベラ・リザを交換すべき

 

 

ベラ・リザを交換すべきでない人

ここまで「マナプリ礼装は交換すべきだ」というスタンスで解説してきましたが、マナプリ礼装を交換してはいけない人も存在します。

簡単な話で、「マナプリズムを5000個未満しか所持していないマスター」がそれに該当します。

サポート編成に未凸のマナプリ礼装を置くと殺されます。マジで。何故なら未凸のものを置く理由がないからです。

QPや絆EXPの増加量が、第一部版は「未凸2%/凸10%」に対し、第二部版は「未凸3%/凸15%(サポート時)」です。つまり未凸の第二部版よりも最大解放した第一部版の方が増加量が多く、未凸の第一部版に至ってはマジで救いがないです。

第二部実装以前のころ、宝物庫周回をしようとフレンドのモナ・リザ持ちを借りたら未凸モナ・リザで、それに気付いたとき「あれはあかんやろ……」という声が漏れました。

 

「4月末まで時間があるし、そのうちに交換できるだろう。サポート編成に置かなければいいんだろ」と思うかもしれませんが、期限までに交換できなかった場合のことを考えてください。

5月に『ベラ・リザ』はレアプリ交換送りになってしまいます。譬え残りがあと1枚であったとしても、5枚だったとしても、レアプリズムを1個消費することになります。

そうなってしまうと、同じレアプリズムを消費するなら『モナ・リザ』を交換した方が得だということになります。

しかし、そのころにはすでにマナプリズムは5000個を切って、『ベラ・リザ』の残りを交換するしかなくなっているでしょう。

私の推測が正しければ、『ベラ・リザ』がレアプリ交換になるころには『パーソナル・トレーニング』の第二部版がマナプリ交換に追加されます。

「マナプリズム5000個で交換できる第二部版パソトレ」、「レアプリズム1個とマナプリズム5000個で交換できるベラ・リザ」、「レアプリズム1個とマナプリズム5000個で交換できるモナ・リザ」……この中で『ベラ・リザ』を選ぶ理由はありません。

よって、マナプリズムを5000個所持してないマスターは、『ベラ・リザを交換すべきではありません。

 

しかし初心者マスターはマスターレベルなんて手放しで上がっていきます。それよりもQPの心配をした方がいいでしょう。

「フレンドポイントをとにかく稼ぎたくて、QPもちょっと欲しくて、マスターレベルはどうでもいい」という人は、第二部版パソトレに間に合わせるよりも難易度は上がりますが、4月末までにマナプリズムを5000個貯めて、それから『ベラ・リザ』を交換しましょう。

 

まとめ

マナプリズムの所持数が5000個未満ならベラ・リザは1枚たりとも交換すべきではない

 

 

最後に

新規概念礼装『ベラ・リザ』について調べたところ、彼氏がいないことが分かりました。

いかがでしたでしょうか。

私はダ・ヴィンチちゃんは完璧な肉体を求めて女体を得、それと同時に両性具有にも神秘的な美を見出し、陰茎だけはそのままにしており、

また、ロリンチちゃんは完璧な少女を求めて製作されたので女性器がついていると思います。

でも、皮かむりのショタおちんちんも舐めてみたいですよね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inoukari:20190217021300j:plain

f:id:inoukari:20190217021314j:plain

f:id:inoukari:20190217021326j:plain

f:id:inoukari:20190217021337j:plain

 

 

f:id:inoukari:20190217021348j:plain

f:id:inoukari:20190217021401j:plain

f:id:inoukari:20190217021414j:plain

f:id:inoukari:20190217021425j:plain

 

 

f:id:inoukari:20190217021437j:plain

 

なぁ~んて、迂遠な言い回しで何を伝えたいのか分からない、

SEO対策いかがサイトの真似事だけで終わると思いましたか?

 

こんなくだらない記事を読んじゃった豚さんみたいなセン・パイ❤ 本当にお疲れさまです❤

 

読むべき記事を自分で選べないような可愛い可愛いセンパイに、BBちゃんがとっておきのニュースをお伝えします!

まさか、自分の頭よりも可愛い後輩のセンスを信用できない……なんてセンパイはいませんよね?

もしいたのなら今すぐ挙手! 一目散に名状しがたき姿に変えちゃいますね❤

 

f:id:inoukari:20190217023201p:plain

f:id:inoukari:20190217023213p:plain

 

ってなわけで、「深海電脳楽土 SE.RA.PH.」が復刻です。

え? 今回は「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」なんてタイトルで釣らないのか、ですか?

センパイはご飯を食べて寝るだけの怠惰な豚さんだと思ってましたが、意外に賢いんですね。そうなんです、今回は猫を被るの、やめちゃいました。

だって、いくら鈍感ニブチンでキムチなセンパイでも、二度も同じ仕掛けには騙されてくれないことくらい、このBBちゃんはお見通しなんですから!

それに水着姿ならもう拝んだじゃないですか。私、こう見えて自分を安売りしない高性能AIなんですよ。

 

――なんて熟練のセンパイに向けて喋ってるようで、

初めてお会いするセンパイへのフォローも忘れないのがBBちゃん。

この復刻版で初めてイベントに参加するセンパイに注意事項が一つだけあります。

このイベント残念ながら終局特異点をクリアしてないと参加できないんです

 

え~っ、まだ6章で詰まってる……イベントには参加できないや……なんてセンパイ❤

あなた、この可愛い可愛い、目に入れても痛くない、目を差し出しても余りあるBBちゃんに、会いたくないんですか?

センパイのくせに生意気な口が利けるんですね❤

いつかのルルハワで同人誌を作ったセンパイは、BBちゃんからのチョコをもらったのなら、バレンタインイベントなんてほっぽり出して、今すぐメインストーリーを進めてくださいね。

あっ、あの脚が無駄にゴテゴテした貧乳とか手が重機のくせに気付いてない爆乳のチョコはもらっちゃ駄目ですからね! 今すぐ捨ててください。

私はセンパイに会えなくてもいいけど、センパイは私に会いたいでしょう?

 

2月20日水曜日ですよ!

BBちゃんが待ってますから、絶対第一部をクリアしておいてくださいね!

またお会いしましょうね❤