ファテのボルゴウ

ガチャは引く 引きたい 引かなくちゃ それは奈須

【FGO】初心者向け配布恒常星5サーヴァント強さ格付け

f:id:inoukari:20200429041139p:plain

f:id:inoukari:20200429041154p:plain

2000万DLを記念して恒常星5サーヴァントが配布されることになりました。

数も少ないし大方の強さ・弱さを理解しているので星4配布ほどにぎわってはいませんが、Twitter上では「推し」のプレゼンがなされています。

キャラが好きなら私は何も言いませんが、しかし、FGOソーシャルゲームです。つまり、資源が限られています。弱キャラで勝てないから強キャラに乗り替えればいい格ゲーとは違います。全キャラ(最低)1万円のDLCで、なんならそれを複数買えと言ってるようなものです。

星5サーヴァント配布とは1万円を配るのと同じです。

ドブに金を落として楽しむ趣味があるのなら止めませんが、基本的には「弱いけど好きなサーヴァント」よりも「強いサーヴァント」を選ぶべきです。

 

大前提

・この記事は性能しか語っていません

孔明を持っていないのであればこれ一択

・高レア未所持のクラスがいるのならそのクラスの攻撃宝具サーヴァントを選ぶべき

 

以上を踏まえて、

S(未所持なら確定)、A+(唯一無二の性能を持ち強い)、A(強い)、A-(パーツがあれば強い)、B+(強い場面がある)、B(場合によっては強い)、B-(無難な強さ)、C(選ぶ意味がない)、D(選ぶべきではない)、その他の8段階で全25騎を評価していきます。

f:id:inoukari:20200429150002j:plain

 

S(未所持なら確定)

孔明

f:id:inoukari:20200429043158p:plain

FGOは初手で宝具を発動して敵に行動させずに勝つゲームです。

何故凸カレスコが持ち上げられるのかというと(開幕NP減少などのギミックがない限り)全サーヴァントが即宝具を使うことができるようになるからです。

強化クエストで雑にNPチャージが生やされたり強いと言われているサーヴァントがNP50持ちなのも同じことです。

初心者はまず、優位クラスのサーヴァントを2騎(+フレンドの1騎)を並べて死なない立ち回りをする期間があり、そこを抜けると孔明が輝くようになります。

孔明がいれば、どんな概念礼装を装備していようと、NP50持ちのフレンド・フォローのサーヴァントを借りるだけで宝具が撃てるようになります。もうArtsカードを切る時代は終わったのです。

例えば、凸カレスコ装備のギルを借りれば、1ターン目に宝具発動→2ターン目に孔明の全スキルとギルのS3を使えばNPが80%までチャージされ、容易に二発目を撃てます。

フレンド・フォローからサポーターを借りる場合、それぞれのクエストで優位クラス(あるいはバーサーカー)のアタッカーを育成しなければなりませんが、自身がサポーターを用意する場合、フレンド・フォローのLV90or100でスキルマのアタッカーを借りればいいだけなので、サポーターを1騎育てるだけで、自前でアタッカーを育成する必要がなくなります。

同じNP50配布できるスカディ(限定)との違いとして、単体へNP50を付与すると同時に自身を含む全体に20%も付与することができます。また、スカディはS3をSL10まで育てなければNPが50%チャージになりませんが、孔明はSL1の状態でNP50(+20)を付与できます。

第一部攻略中はなるべくスキル上げをすべきではないので、「霊基再臨を三度行う以外の強化をしなくても実戦に投入できる」というのは初心者向けの性能といえるでしょう。特別再臨ができるなら(配布星5は第一再臨のみ自前で行う必要あり)素材消費なしでいきなり実戦レベルになります。

また、(初心者にはあまり関係ありませんが)宝具がチェインのどこに置いてもいいというのも魅力の一つです。防御デバフを持つので基本的には初手に置くべきなのですが、OCで「確率でスタン」の確率が上がるので、スタン耐性・無効がある的には初手に、どうしてもこのターンで敵に宝具を食らいたくない場合は三手目に、OCに意味のない宝具とOCで宝具威力がアップする宝具がいれば二手目に、など、臨機応変に使うことができます。

以上のことから、孔明を持っていないのであれば絶対に孔明を選ぶべきです。

なお、サポート欄にレベルマで非スキルマの孔明を置くのは犯罪なので、交換したとしてもスキルマにするまで隠しておきましょう。

 

まとめ

・NP50付与できるのが強い

孔明がいればアタッカー育成不要

・特別再臨ができるならキャスターピースだけで完成

 

 

 

A+(唯一無二の性能を持ち強い)

・ジャック

f:id:inoukari:20200429043242p:plain

沖田(限定)と対を成すQuick性能二大巨頭の一人です。

というか、この2騎以外のQは死んでいます。スカディを使えばQは強いですが、BとAは介護がなくても強いです。スカディがQを強くするのではなく、Qが弱いだけです、

そんな中でスカディなしでも強いQカードを持つのがこのジャックです。

宝具は女性特攻です。男キャラではガチャが回らないから女キャラが多く追加されがちなので、強いです。Q宝具なのでスカディと相性がいいため、NP50礼装を持っているのなら使えます。

メインストーリーでは男の敵も多いですが、ガチャの関係上イベントでは女の敵が多くなりがちなので、どちらかというとイベントで輝く気がします。でも普通に優位クラスを使った方が強いです。

 

・三蔵

f:id:inoukari:20200429043318p:plain

NPを80%チャージできるため、NPチャージ礼装を未所持でも、孔明かマーリンを借りれば即宝具が撃てます。B宝具なのでマーリンとの相性がいいです。

HPの高いアサシンがボスのときは黒聖杯を持たせた三蔵とマーリンが最適解になることが多いです。

 

 

A(強い)

・アルトリア

f:id:inoukari:20200429042903j:plain

カリスマとBバフを持っているので強いです。

強化クエストを済ませるとNPチャージが生える上、増加量が20%-30%なので、SL1の未育成の状態でもカレスコがあれば宝具が使えます。SL10にすれば概念礼装なしでも孔明とマーリンで宝具が撃てる他、宝具にNPリチャージ効果があるため、サポーターや概念礼装が揃っていれば容易に二連射もできます。

 

・モードレッド

f:id:inoukari:20200429043115p:plain

アルトリアからカリスマを引いてクリバフを乗せた性能をしています。全体へのバフがなくなったので単体で完結しています。

ATKバフ、B・A・Qのカードバフ、クリティカルバフは加算ではなく乗算で処理されるため、異種バフを盛ると効果的なので、味方全体の火力はアルトリアを使うよりは落ちます。

宝具がアルトリア特攻で、イベントだとアルトリア属性の敵が頻繁に出てくるので強いです。ジャックもそうですが、優位クラスがいるならそれを使った方がいいですが。

 

・ドレイク

f:id:inoukari:20200429043354p:plain

NP50持ちなので強いです。NP50礼装か孔明があれば宝具を発動できるのですごいです。

スキルでカリスマと全体への宝具バフ、無敵貫通、スター獲得があるのも強いです。

 

・カルナ

f:id:inoukari:20200429043454p:plain

NP25%持ちなのでカレスコを持ってなくても凸虚数魔術があれば宝具を撃てます。でも凸虚数がなくて虚数魔術や凸龍脈しか持ってないなら25%というのが微妙で使いづらいです。NP20チャージの方が強いです。カレスコ持ってたらわざわざ凸虚数は持たせません。

スキルにBバフと宝具バフがあり、宝具が神性特攻なので強いです。FGOの敵はだいたい神性です(大嘘)。ジャックやモードレッド使うなら優位クラスで殴った方がいいと言いましたが、神性の場合はクラス関係なくカルナを使った方がいいです。

 

・アナスタシア

f:id:inoukari:20200429043610p:plain

NP50を持っているので強いです。NP50さえ持ってれば全員強いです。

水着ネロの方が強い気がするけどあっちは限定だしこっちはA宝具だしなんか独自の強みもある気がします。バフとかデバフとかスタンとかあるし強いです。

 

まとめ

・カリスマやNP50を持っていると強い

・女性特攻やQカードの強さ、NP80みたいな一芸がないので一段劣る

 

 

A-(パーツがあれば強い)

・玉藻の前

f:id:inoukari:20200429043714j:plain

四大サポーターといえば孔明、マーリン、スカディ、玉藻の前ですが、前の三人よりは一段劣ります。

さんざん言ってきたので理由は分かると思いますが、NP配布がないからです。宝具効果に全体のNPチャージがありますが、玉藻の前の宝具が使えるならアタッカーに撃たせた方がいいし、これはArtsパーティを組んだときの回転率を上げるものであって、三人のNPチャージとは本質が異なります。

とはいえアタッカーや概念礼装さえ(あと限定の嫁ネロ)揃っていればArtsパは強いです。

初心者なら素直に孔明を選んだ方が使いやすいです。

 

アキレウス

f:id:inoukari:20200429043751p:plain

Q宝具なのでスカディと相性がいいのですが、NPスキルが50ではなく20-30%なので、ドレイクよりは扱いづらいです。自前でスカディを持っていたとしても宝具によるNP回収率がよくないので、よっぽど手厚く介護しなければワルキューレパールヴァティーでスカスカした方がいいです。

AAQQのカード構成が活きている場面を一瞬でも見たことがないので、アキレウスのこれはあからさまなデチューンです。正直、BBAAやAAAであるべきサーヴァントがAAQQにされていたら、それだけで評価を下げてもいいです。

 

まとめ

・Artsパ適性のあるアタッカーや概念礼装、スカディなどサポーターが揃っていれば輝く場面はあるものの、汎用性に劣る

 

 

B+(強い場面がある)

・オジマンディアス

f:id:inoukari:20200429043832p:plain

カリスマ持ちかつ全体にNP20%を配れるので、1・2wave要員(とNP礼装)を用意してwave3がキャスター1騎、とかの場合に使えます。

星4のエレナでほぼ同じことができるので、別にオジマンディアスでなくてもいいです。

というか、3ターン周回は初心者がやるべきでないどころか、数年プレイしてないと達せないような領域なので、手に入れても腐らせる期間が長いと思います。

孔明アキレウス、オジマンディアスを並べて孔明50+オジマンディアス20+自身30でアキレウスの概念礼装枠をフリーにする、みたいなテクニカルなこともできますが、できるからといってするかと言われればしないです。

項羽

f:id:inoukari:20200429043906p:plain

ほとんどのクラスに有利(※1.5倍)なバーサーカーで全体宝具でQuickなので、NP50礼装を持っていればスカディを借りるとどんな敵でもだいたい倒せて強いです。

リセマラで絶対にヘラクレスを引けと言われるくらいには序盤でバーサーカーは強いので、最強サポートの孔明とカリスマ・NP持ちの連中より優先すべきか? とは思うものの、交換しても悪くはないとは思います。

再臨素材が恒常とは思えないほど鬼悪(おにわる)なので、特別再臨ができないのなら選んではいけません。

 

 

 

B(場合によっては強い)

・エルキドゥ

f:id:inoukari:20200429044134p:plain

宝具強化により特攻宝具となったため、第二部でめちゃくちゃ強いです。第一部では全然……。恒常だから第二部までにいずれすり抜けるだろうし……。

3枚あるQuickの性能が死んでてS1のAorQバフでQバフを引いても触れたくないレベルなので、素殴りする場合実質「Arts強化が成功するか否か」の確率バフになっています。コマンドカードの過半数がゴミなのはつらいです。

決して弱くはないしちゃんと強いけど、別に、強いだけです。

・ジャンヌ

f:id:inoukari:20200429044251p:plain

敵が無敵貫通を持っていない限りは強いです。異聞帯No.5後編でも型落ちせずに使えます。

耐久パーティは基本的にマシュで通常ターンの防御アップ、ジャンヌの宝具とマーリンのスキルを敵全体宝具に合わせて、始皇帝のスタンやチャージ減少で遅延させつつタゲ集中無敵で素殴りや敵単体宝具を受ける、という流れになるので、6章以降なら使えるかもしれません。

でも現在の環境が耐久を許してないので、要所要所で使えるけど……って感じです。とはいえ速攻でBreakゲージをガンガン割れるアタッカーがいないのならマシュ+ジャンヌ+フレンド・フォローのマーリンで耐久するのもありですが。

私自身、2章か3章くらいまでマリーの無敵でとりあえず生き残って勝ちを拾うという戦い方をしていたのですが、今は野良でもサポートが充実してるし、フォロー機能があるしで、今だと生存特化に意味はない気がします。

ジャンヌの方が評価が低いですが、玉藻の前と迷うのであればギリこっちを選ぶべきだと思います。

なんにせよ、わざわざあえてジャンヌを選ぶ意味はないです。

 

まとめ

・強い場面は数多くあるが、わざわざ選ぶほどではない

 

 

B-(無難な強さ)

・ナポレオン

f:id:inoukari:20200429044300p:plain

競合の星5全体弓が全員NPチャージを持っていて、イシュタル(限定)とニコラ・テスラ(スト限)はNP50、水着ジャンヌ(限定)はNP40、同じNP30のギル(限定)はサーヴァント特攻でいいところなし。清少納言(限定)はNP10-20(NPスキルはこの10-20%っていうのが一番しょうもないです)だけど毎ターンNP獲得スキルもあるので最大で実質50チャージ、スキルマで1ターン後に30チャージとかなので、微妙なところです。

同じNP帯のギルと比べれば天と地の差というか、地に申し訳なくてマントルです。ナポレオンを無料で交換するくらいなら1万円課金してギル引いた方が建設的です。

無料配布が恒常のみなので助かってるけど、恒常+スト限のクラス別PUなら、テスラじゃなくてわざわざナポレオンを選ぶ理由はないです。

唯一、アルジュナには勝てています。アルジュナと迷ったのなら(迷うな、マジで。仮に迷ったとしたらセンスがなさすぎる)ナポレオンを選ぶべきです。性能で迷った上でアルジュナを選んだ人のうち9割が日本語を読めないという結果になりました。

 

・ブラダマンテ

f:id:inoukari:20200429044308p:plain

いろいろと中途半端だけど強いことには強い。

Q宝具なのでスカディがいれば最低限の仕事はできます。ジャックの項でも触れたけど、スカディは別にQのバッファーというわけではなく、「Qを最低限使えるようにする介護役」なので、スカディがいれば強いというのは当たり前というか、補助輪外せない自転車って何だよって話です。

アキレウスはまだライダークラスでしたが、ブラダマンテはモロにランサーなので、それこそワルキューレパールヴァティーに勝てる要素がないです。

NPスキルは単体付与ですが、単体付与の意味が分かりません。宝具を使いたいなら自身に付与すればいいし、味方に宝具を使わせたいなら孔明らサポーターやエレナ、オジマンディアスみたいに全体に付与すればいいだけです。タップ数が増えるし、使ってて気持ちいいスキルではないです。

 

まとめ

・星5にも星4にも競合というか上位互換が多すぎる

・後期実装なので、初期・中期のサーヴァントのような尖った唯一性がなく、無難

 

 

C(選ぶ意味がない)

・アルテラ

NPスキルのないアルトリアみたいな性能です。「NPスキルのない○○」は、日本語訳すると「死ね」です。オブラートに包むと「霊基保管室で温かくして寝ててね」。

スター集中スキルはあるけどクリ威力アップは持ってないのでモードレッド以下です。他のサーヴァントや魔術礼装でクリ威力アップすればいいのでは、それならモードレッドに同じことした方が火力が出ます。

宗教的理由で円卓の騎士は引いた瞬間レアプリに変換しなければいけないという人なら選んでも無理はないのでは。

 

エウロペ

NP20-30チャージのスキルを持っています。アキレウスはQ宝具なのでスカディで介護できますがエウロペはB宝具なので介護すら許されません。

同じB宝具のドレイクはNP50持ちです。50は30より多いのですごいです。

ギリシャに関係しないサーヴァントは全部霊基変換する縛りの人におすすめです。それ以外の人でキャラ愛以外で使っている理由があったら後学のために1文字以上で教えていただけると嬉しいです。

 

D(選ぶべきではない)

アルジュナ

最下位争いを楽しんでいたナポレオンにすら負けているサーヴァントに選ぶ意味があるわけがありません。

カルナの項でも言いましたが、NP25%チャージは弱いです。スキル強化でNP30にするか、NP20にしてCTを1短縮した方がいいです。初期実装なので凸虚数魔術とのシナジーで生み出されたのでしょうが、虚数魔術自体にカレスコという上位互換がいるので、それを手に入れればNP25の恩恵はなくなってしまいます。つまるところ、型落ちです。しかもQuickのようなテコ入れも望めません。

同じNP25のカルナには神性特攻がありましたが、アルジュナにはありません。一応、確率即死と神性への確率即死で二重の即死がありますが、このアプリでニトクリス以外の即死には意味がありません。「効果がない」を格好よく言い換えると「確率で即死」になります。そこに「文章量が多くなる」以上の意味はありません。

効果が多いと強い扱いになるようで、運営はアルジュナのことを「即死があるから強い」と思っています。事実、半分正解です。敵になったときのアルジュナはめちゃくちゃ強いです。味方比で9000倍は即死を入れてきます。自分で使う全体宝具はしょぼいのに敵の全体宝具は強すぎます。次シリーズで味方になった瞬間噛ませ犬にされるバトル漫画の雑魚キャラ?

 

・オリオン

男性特攻を持った単体アーチャーです。特攻宝具ではなく特攻状態を付与した宝具です。その点においてエウリュアレの完全な下位互換です。

NP効率がゴミなのでカードを切りたくないです。宝具だけで運用するならエウリュアレに対してアドバンテージを取れる素の星5並みの素殴りが通用しなくなります。

今ほどサーヴァントの数が多くなく、サポート編成がスキルマじゃなくても許された時代に、6章でフレンドから借りて使いました。エウリュアレの方が強かったです。今だとサポート編成がまともになっているので、ますますオリオンを使う意味がなくなってしまいました。交換は無論すべきでないし、フレンドから借りるのも悪手です。

 

まとめ

・初期実装なので調整が不充分でシンプルに弱い

 

まだまし

・ジナコ

全体NP付与で全体宝具なのでまあ使えはします。ムーンキャンサーで基本的に等倍なので優位を取れるエレナ、水着エレナ、少女ダ・ヴィンチの方が強いです。

wave1を担当するなら、まあ、って感じです。オジマンディアスの項でも書きましたが3ターン周回は上級者、それもそれなりに課金した人間だけが考えることだし、そのころにはジナコ以上のピースが揃ってるはずなので、いずれにせよ使い道はないです。

ステータスはHP偏重ですが、正しくは「ATKが低い」です。敵の宝具が飛んでくればHPがどれだけ高かろうが関係ないし、なんならどれだけ回復手段を持とうがクリ殴りだけで沈みます。ATKが高ければHPが1でも強いです。逆に、ATKが低ければHPが何十万あっても意味がありません。


不要

・ヴラド三世

初期実装のArts宝具なので、連発されることを恐れたのか火力が異常に低いです。宝具強化をされてなお普通以下です。B3枚の星4バーサーカーにクリ殴りさせた方が強いです。クリ殴りはクリティカルスターを10個用意すればいいけど宝具はNPを100溜める必要があります。星10個以下のためにNPを100も?

NP効率もゴミです。それならせめてAチェインでNP20を獲得したいけどBBAAです。AAAならまだなんとかなったかも……って、宝具がゴミなのでなんともならないです。ゴミ宝具のためにゴミArtsを切るのは本末転倒っていうか、徒労です。

とはいえ実は、B宝具のAAAよりA宝具のBBAAの方が耐久パは組みやすいです。でもこいつはバーサーカーなので打たれ弱いです。耐久パに入れる意味はありません。

バーサーカーならB宝具でBBBの方が強いです。ヘラクレスの方が強いです。A宝具とBBAAがそれ単体でも弱いのにパーティ単位のシナジーでも足を引っ張っています。

 

カス

・シェヘラザード

王特攻の宝具を持っていますが、王属性のサーヴァントってほとんどライダーなんですよ。不利クラスで特攻宝具使うより優位クラスで素殴りした方が強いんですよ。不利クラスなら素殴りで打点稼げないし相手の攻撃で落ちる可能性があるし、その上こいつは別に王特攻もそこまで強くないので等倍や不利クラスに持っていく意味がありません。

ステータスはHP偏重です。翻訳すると「弱い」です。ATK欄に数字ではなく「弱い」って書いた方がいいと思います。

スキルは全てが複合効果です。

S1は敵単体のチャージ減少と自身のAアップ。Aアップは宝具に対して使うことになるかと思いますが、宝具で敵を落とすならチャージを減少させる意味がありません。チャージ減少をメインに使うと唯一の自己バフが無駄になります。

S2は敵全体の男性を低確率魅了と防御アップ。魅了は確定ではなく確率で、しかも低確率です。ごくわずかな確率をすり抜けてスタンしてもらうと防御アップの効果が1ターン無駄になります。防御アップを使いたいから魅了されるなと祈ることになります。確定スタンで次ターンに防御アップじゃないと腐るんです。

S3は味方全体にガッツ付与と敵単体の王の攻撃力ダウン。ガッツというのは死亡時に発動する効果です。発動ターンに落ちなければ意味がありません。もう一つの効果は攻撃力ダウンです。デバフによって敵の攻撃力が微妙に下がり、ガッツが切れるまで倒してもらえず、ガッツのターンが切れると同時に落とされる、となると最悪です。じゃあデバフの通らない敵に使えば普通のガッツとして使える、けどそれだと王特攻が死にます。

全体的に、敵全体なのか単体なのか、男なのか王なのか、殴られたいのか殴られたくないのか、効果が奇跡的に一つも噛み合っていません。

アルジュナの項でも書きましたが、運営は無意味な効果やマイナスな効果でもとりあえず文章が長ければ強いと判断しているので、シェヘラザードの複合スキルも強い扱いされていて、全てCTが8→6ターンです。

効果が弱いだけならまだしもCTが重いのでは使うだけ損です。いや、弱いだけならいいけど、互いに打ち消し合っています。栄養素を壊す食い合わせみたいなもので、それなら栄養価の低いものを食べた方がましです。シェヘラザードのスキルは「弱い」よりも悪質なのです。


ゴミ

ナイチンゲール

バーサーカーだけど攻撃宝具ではありません。その時点でヴラド三世以下です。

FGOの現環境がHP偏重の居場所がないのは前述のとおりですが、同じ理由で回復スキルも無意味です。ちくちく攻撃されてちまちま回復するような時代は終わったし、おそらく二度と戻ってきません。
弱体解除と弱体無効は強いけど、ナイチンゲールバーサーカーなので介護が必要です。アタッカーの弱体ケアで入れたナインチンゲールをさらにサポーターで守るのなら、最初から自身で弱体対策を持つアタッカーを使うか、弱体対策できるサポーターを2騎使った方がいいです。

即死耐性は何故か一時期強化のたびに追加された能力ですが、使い道はありません。「強くしたくないけど強化した風」です。即死のみの非攻撃宝具なんてほぼないので、「即死だけ」を防いだとしても攻撃は飛んできてそれで落ちます。なら宝具封印やチャージ減少を使った方がいいし、よりよいのは即死を使われる前に倒すことです。そのためにはアタッカーを3騎用意するかアタッカーをサポーター2騎で介護するのがベストで、ナイチンゲールの入る余地はありません。というか、どんなパーティにも入れる余裕がありません。

人型特攻を持っていますが、攻撃宝具じゃないので星3の以蔵(限定)の方が強いです。というか、ギルの方が強いです。サポーターに向いていないのは勿論アタッカーにも向いていません。

 

 

刑部姫

Quick宝具なのでスカディの恩恵が受けられると思うじゃないですか。バッファーじゃなくて介護人上等だよと言いたいところですが、こいつ、攻撃宝具じゃないんですよ。

FGO唯一の「Quickの補助宝具」です。

さて、Quick宝具の強みは、B・A宝具に比べて倍率が高いところにあります。スカディを使わなくても地で強い、ということです。攻撃宝具なら。でもこいつ、補助宝具なんですよ。スカディの強みは「Q宝具の攻撃でNPをリチャージさせる」ところにあるので、スカディを使う最も大きな恩恵が受けられません。

Hit数が多ければスターも回収できますが、補助宝具で勿論0Hitなので、Q宝具なのにスターは1個も生まれません。

Q宝具BBよりも、BQ宝具Bの方がダメージが大きいです。宝具カードは一手目に選んだ方が得、というか特殊なバフ(北斎、アシュヴァッターマンなど)がない限りは初手にしないと損なのです。

Quickカードを初手にすると、スター発生率のボーナスが入ります。スター発生率、これっていくらアップしても雀の涙が大海に見えるほど微弱なんですよ。つまり、Qを初手にする意味ってないんですよね。何ならB起点の方がスターが多い場合まであります。宝具カードなのに一手目に置けない時点で欠陥なのに、その上補助宝具なので目も当てられません。

Q宝具なのに攻撃宝具じゃないというだけで、ここまで最悪の結果になってしまうんですよね。

実装されるべきじゃなかった忌み子、本当の産廃です。

NP20は全体付与ではなく単体付与です。自身に付与じゃなかっただけましかもしれませんが、全体じゃない時点で焼けゴミにゴミです。せめてスカディが単体20、刑部姫が単体50ならまだ使えたかもしれませんが、何故かスカディと比較して勝る部分が一つもありません。今の環境なら全体にNP50付与くらいないと選択肢には上がらないと思います。本当に、何で倍率やNPで一つでも勝たせなかったのか理解できないし、ゴミを嫌がらせのように恒常に追加して、完全上位互換を限定にしたのか理解に苦しみます。

キャスターと違いクリティカルスターを吸うので、スカディと比較しない単純なサポーターとしても劣悪です。というか、スカディと比較してはいけません。犬と猫じゃないんですよ、犬とダニどっちが可愛いかって言ってるようなものなんですよ。ダニを選ぶ人はごめんなさい、あなたが生まれたきたことを代わりに謝っておきます。

 

 

以上、すり抜けで刑部姫2枚、ナイチンゲール1枚、シェヘラザード1枚、ヴラド三世3枚引いた被害者からの告発でした。

いかがだったでしょうか。

運営はこいつらゴミクソ四天王をアプリから抹消して1騎につき無記名霊基10個とレアプリズム100個を配ってください。もしくは全員にNP100チャージCT3と倍率1000%のサーヴァント特攻全体Quick20Hitの宝具つけてください。